les Beaujolais
c0075562_1440319.jpg

| photo: sk |

2007年のボジョレー。
どういうわけか今年は10月の下旬あたりから、近所の友人たちが「今年は解禁日に飲みに行きます」と、連絡をくれていた。いや、例年うちではそんな試飲会などやっていなかったはずなのだけど、そう言われては仕方ないので、いつもより多くボジョレーを頼んでおいた。もちろん解禁日に届くように。
「TRADITION」はエチケットがかわいいから、という“ジャケ買い”がきっかけになって、ここ数年、毎年飲んでいるのだけれど、今年はワインにもうるさい(おしゃれにもうるさい)、Eくんもお見えになるので、自然派を中心に、そして間違いないであろうフィリップ・パカレもラインナップに入れておく。

ちょっとした高揚感さえある週末の集会なので、毎度の「ボジョレーなんて…」という言葉は封印しよう。確かに僕はといえば、解禁の夜にはボジョレーには目もくれず、Le Baronにてドン・ペリニョンばかり頂いてとろ〜りとしていた…。
それにしても、たくさんの友人で次々に新しいワインのボトルを抜いて飲み比べる…なんていうのは、実のところスノッブとはかけはなれた会ではあるのだが、これがなかなか面白かった。
あらためて書くが「恒例の」というのは、勘違いですよ。

翌日、アトリエを片付けながら、数日前に栓を抜いたままだった「ボジョレーでもない」「ヌーヴォーでもない」2005年、ブルゴーニュのピノ・ノワールを何気なくチビリと飲んだ。もちろん、こっちの方が断然美味かったのはあらためて言うまでもないのだが、一人で飲むブルゴーニュよりみんなで飲むヌーヴォー、そんなことを思いながら、今年もいよいよ年末が近づくのを感じるのであった。
by cherchemidi | 2007-11-19 14:59 | et cetera...
<< Rendez-Vous Cinema Concierge >>



par 梶野彰一
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
monologue
photo
à la mode
de la musique
j'aime le cinema
et cetera...
Qui est vous, Shoichi Kajino?
mailto: atelier (at) lappareil-photo.com

casinodeparisをフォローしましょう
140 caractères "maintenant"
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧