LOMO LC-A
c0075562_13182535.jpg


先日、また片付けをしていたら箱の奥から懐かしいカメラが出てきた。
それにしても、いろんな段ボール箱からボコボコとカメラが発見されるのもどうなのか…。

LOMO LC-A。
LOMO JAPANが輸入を開始してすぐに購入したのだけは覚えているのだけど、このカメラでどんな写真を撮ったのか思い出せない。LOMO発売開始のパーティではDJもしたような記憶もある。
なのに、このカメラと一緒にどこに行ったのか思い出せない。
スウェーデン?だったような気もするが、それは「カメラ日和」辺りのほのぼのカメラ雑誌の印象で勝手に「LOMOみたいなぼんやりかわいい写真」=「北欧がお似合い」という短絡的な結びつけに違いない。
話は逸れて、何度めかのスウェ−デン旅行にはOLYMPUSのO-Productを持って行ったのをはっきり覚えている。(そういえば、ユルゲン・テラーが自身を撮った写真の中に彼がほぼ素っ裸でO-Productを持っているがあった…)

数年前、一度、行方不明だったこのLC-Aを救い出した時、ずいぶん前のフィルムがはいったままで、現像したのだけど、その写真がなんだったのか、そしてどこに行ったのかも分からない。(いや現像しなかったのか?)
結局、LC-Aでは数本のフィルムしか通していないことだけは確実だ。
ちょっとかわいそうだったので、フィルムを入れて数枚シャッターを切ってみる。
すごい、まさにトイカメラのシャッター。ホントに撮れているのか改めて心配になる。
それから数日はバッグの片隅にはいっていたのだけど、その後シャッターを押した記憶はない。
さて、このフィルムが現像されるのはいつのことになるのだろうか…。
by cherchemidi | 2005-12-15 13:33 | photo
<< Phoenix Photo du Jour >>



par 梶野彰一
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
monologue
photo
à la mode
de la musique
j'aime le cinema
et cetera...
Qui est vous, Shoichi Kajino?
mailto: atelier (at) lappareil-photo.com

casinodeparisをフォローしましょう
140 caractères "maintenant"
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧