be a good neighbor
c0075562_1154243.jpg



福岡の出張から帰ってポストに一枚のポストカードを見つけた。
アメリカ西海岸から投函されたそのポストカードは、Our Man In Caféこと岡本氏からのもので、
千駄ヶ谷に新しくオープンするコーヒーショップのお知らせであった。
「コーヒーキオスク」。
だが、いつオープンとも書かれていない。

Twitterを通してそのオープンが今日、それも早朝といってもいい8時30分だと知った。
運良く、朝から千駄ヶ谷で撮影の仕事があったので予定より30~40分早めにアトリエを出て行ってみた。
カウンターの一番奥には当然のように岡本氏の姿もあった。

「コーヒーキオスク」の名の通り、ゆっくりするための喫茶店ではなくさらっとエスプレッソでも一杯頂くのがちょうど良さそうなカウンターだけのその場所。迷わずエスプレッソを注文したのだが、氏も事前に“注意”してくれたとおり、そのエスプレッソは酸味が強い。苦みがうまみとなっているフランスやイタリアのエスプレッソはまったく別物だ。
こだわりの豆は例の鹿児島本でも紹介されていた「VOILA」のものだと聞く。
西海岸発、鹿児島経由で千駄ヶ谷に辿り着いた、なんて表現は正しくはないのかもしれないけれど、そのカウンターで頂くコーヒーは僕にはそのように感じた。

アトリエのある神宮前からこのコーヒーのために自転車に乗って…というのはちょっと大げさだし、そもそも「良き隣人」のためのキオスクということだからそれも違うような気もしている。
ただ千駄ヶ谷を通りすがったときには必ずここに立ち寄って一杯のエスプレッソ、あるいはカプチーノを頂くことになるだろう。

今日の朝、仕事の前には、せっかくの機会なのでその両方を頂いた。
ごちそうさまです。


COFFEE KIOSK
by cherchemidi | 2010-03-30 01:37 | et cetera...
<< WHERE IS THE MO... Morceau du Jour >>



par 梶野彰一
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
monologue
photo
à la mode
de la musique
j'aime le cinema
et cetera...
Qui est vous, Shoichi Kajino?
mailto: atelier (at) lappareil-photo.com

casinodeparisをフォローしましょう
140 caractères "maintenant"
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧