à la fin de l'éte
à la fin de l\'éte_c0075562_14465978.jpg
à la fin de l\'éte_c0075562_14305268.jpg



季節に明確な節目はつけにくいものだけれど、今年の僕の場合、9月1日は「夏の終わり」であったような…。

その暑さは台風一過のせいのようだったけれど、朝からの「今日は最後の夏の日ですよ」というような空気に負けて、ランチの前にすでに生ビールを2杯頂いた。
この夏の間、1ヶ月半ヴァカンスで東京に滞在していたムッシュ・デルベスと最後のビールを飲む。
彼は代官山に滞在していたから、駅前の(冴えない)カフェのテラスがいつもの待ち合わせ場所である。テラスは禁煙、店内は喫煙という奇妙なシステムには、フランス人じゃなくても違和感を覚えるはず。そのテラスでNMEなんかを読んでる男が、ムッシュ・デルベスだ。
「この辺ってモントルグイユ通りみたいだ」という彼の言葉に大きく賛同。「じゃあここはさしづめカフェ・エティエンヌ・マルセルといった感じだろう」とか。

蝉が飛んできて、すぐ脇の柱に止まった。エティエンヌ・マルセルには蝉はいない。パリには蝉がいない。南仏にはたくさんいるのだけれど、どれも小さい種類のものばかりなので、日本の大きな蝉を見るとフランス人は一様に驚く。


彼だけではない。東京にいたフランス人たちはみんないなくなってしまった。
ちょうど先週末は、6年間を東京で過ごしていたアーティスト、シリル・デュバル (Item Idem) くんが東京のアパートを引き払うというので、週末にさよならフェットがあった。実際のところ、彼はすでにこの半年間は東京に住んでいなかった。ある日はパリ、ある日はベルリン、ある日はモスクワ、ある日はNY、6月にはフィレンツェのPITTIではコレット・チームに同行中の彼に遭遇した。そんな具合のノマドなのである。富ヶ谷のビルの最上階、メゾネットになったペントハウスのようなその屋上テラスで夜風に当たったとき、すでにその風には秋が入り込んでいたのを覚えている。






à la fin de l\'éte_c0075562_1434310.jpg

同じく週末、是枝監督の『歩いても 歩いても』をDVDで観た。
これは去年だったかヨーロッパに向かう飛行機の中で観始めたものの、なぜだか途中で止めてしまった記憶があった(こういった日本映画はむしろヨーロッパから日本に戻ってくる帰国便で観た方がしっくりきたりするもんだ)。
その映画にはとても「日本の夏」な印象があったから、再度観直したくなったのである。面白いことにその機内で“途中で止めた”というのは、僕の思い違いではなかったのかというほど、ほとんど9割、最後まで観ていたのだ。ああ、これも夏の終わり。





代官山でビールを飲んでいい気持ちになって、アトリエに戻ろうとしていたのだけれど、今日は「映画の日(鑑賞料1000円)」だと気がついて渋谷で映画でも観ようと思いついた。思いついたのはいいけれど、見たい映画が全くない。渋谷>『HACHI』!というストレートな連想もあったが、ひとりでは笑えなさそう(泣いてしまいそう)だからパス。

à la fin de l\'éte_c0075562_14355161.jpg


それで思い出したのが『色即ぜねれいしょん』だったのは自分でも意外すぎる。
とはいえ「みうらじゅんさん」原作というのが頭の隅っこにあって、6月には試写会に足を運ぶも満員で観られないという経緯があったから、この奇妙なタイトルがずっとこびりついていたようだ。
まったく青春ノイローゼな具合のこの映画を、どうして、ひとり、この夏の太陽の下に観たのかは分からないが、後で試写状のキャッチをみてハッとした。はは、ずっと「くすぶっている」僕のような人間にはお似合いだったのかもしれない。劇場を出るとそこはもう陽が沈んだ渋谷・道玄坂の雑踏で、僕はまたすぐに冷たいビールが飲みたくなった。


そんなわけで今年も「夏の終わり」が終わって、子供たちは学校に戻っていく。
朝、成田からパリに発つ直前に生ビールを飲んでいるというムッシュ・デルベスから電話を受ける。
僕は水出しの麦茶を飲んでいる。僕の東京の毎日はさして変わらない。
by cherchemidi | 2009-09-02 14:39 | monologue
<< Morceau du Jour metter le pied ... >>



par 梶野彰一
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
monologue
photo
à la mode
de la musique
j'aime le cinema
et cetera...
Qui est vous, Shoichi Kajino?
mailto: atelier (at) lappareil-photo.com

casinodeparisをフォローしましょう
140 caractères "maintenant"
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧