GR DIGITAL III
c0075562_20583197.jpg

(写真は初代と銀塩です)


月曜日はサルコジのニュースGR DIGITAL IIIのニュースでもちきりであった。

サルコジは無事退院したとのことでさておき、GR DIGITALといえば、2005年に発表会にまで出席したり、コンテストで入賞して2006 limitedという赤x黒のダブルトーンの限定ヴァージョンまで頂いたりと縁の深いデジタルカメラである。
GRということでいえば、まだ森山大道の名も知らない頃、またヨーロッパに行くからとかいうタイミングにかこつけてGR1vを買った時からの縁だ。

今だに銀塩GR1v、GR DIGITALはともに愛機であり、僕の中での「画角は28mmが最高」という妄信は2つのGRによってしっかりと植え付けられたような気がする。
それでも実は2年前のGR DIGITAL II はなんとなく見送った。画素数以外にとりたてて大きな進化はなかったのと、あのポチっと光るグリーンのライトがなんとも安っぽくて、購買意欲を思いっきりそいでくれたおかげでもある(そういえばOLYMPUS PENのデジタル版 E-P1 も同様、ポチっと光るスイッチを筆頭に、なんとも最新デジカメ的な風合いがどうしても好きになれず今のところうまくパスできている…w)。


GR DIGITAL IIIは新しい設計のさらに明るいF1.9のレンズが載るそうだ(F1.9ですぐ思い出してしまったのはFUJIのNATURA…これは24mm F1.9で、長らくフェイヴァリット・カメラだった)。デザインもこっそりだがマイナーチェンジしているようだ(旦那が奥さんにバレずに買い替えれるようデザインを踏襲したのだそうだが…この考え方は笑える)。はたしてあのスイッチはどうなっているのだろうか…w。

僕の使い込んだ初代GRは、何度か交換/修理を経て今に至っている。さてこのIIIの新しいGRレンズの描写の鋭さによっては、そろそろアップデートしたい気もする午後であった。

(AmazonではすでにGR DIGITAL III予約受付中! そしてGR DIGITALIIが底値中!)
by cherchemidi | 2009-07-27 21:25 | et cetera...
<< À LA VIE, À L&#... FUJIROCK sous l... >>



par 梶野彰一
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
monologue
photo
à la mode
de la musique
j'aime le cinema
et cetera...
Qui est vous, Shoichi Kajino?
mailto: atelier (at) lappareil-photo.com

casinodeparisをフォローしましょう
140 caractères "maintenant"
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧