Maezono, Konishi, Hideki et Bouddha
前園直樹さんの名前は、毎日更新されるColumbia Readymadeのウェブサイトで知った。前園直樹グループには、小西康陽氏もピアノで参加されている。

ご縁があって、今月一緒にお仕事をさせて頂く機会を得たので、その前にご挨拶を兼ねて、コンサートを見に行くことに。何でも池上本門寺でライヴをやるのだという。
当日になって、さて池上本門寺とはどこだろうと検索すると、その日行われるのは、ちょっとした音楽祭(モナレコードの)で、そこにその前園直樹グループが登場するということらしい。さらには見慣れたカタカナの名前もある。カジヒデキ…と。

突然、現れたものだから、カジくんも、小西さんも驚かれていたように思うけど、会場がお寺で、小西さんとカジくんがライヴをするなら、この僕にどうして行かない理由があるでしょう?と訳の分からない言い訳で乗り切った。

さておき、前園さんの音楽とは初の遭遇だったのだけれど、前知識なしにあの歌を聴かされてしまったものだから、それは大いに感動した。感動、というのは少し言葉が違うかもしれないけれど、その日本語の歌には強く揺さぶられる何かがあって、それは数年前に小西さんの書いたいくつかの歌にそのまま直結する何かであったような、懐かしさのようなものが沸いてきた。ただし、ライヴの途中のMCで、このバンドが演奏するのはすべてカヴァー・ソングだという。あの歌詞とメロディは完全に小西さんのものだという思い込みは、本当に思い込みなのだろうか? 

そういえば、3月にレディメイドから届いた「うたとギター。ピアノ。ことば。」は、1曲目の甲田益也子さんに引き込まれてしまって、しばらく聴き入ってしまった素晴らしいコンピレーションだった。(この話は以前にも誰かに言ったが、フランスの音楽しか聴かないと公言する僕の言葉としてはどうも信憑性がなかったようである。確かにこのアルバムで知っていたのは甲田益也子さんと市川実和子さんと野本かりあさんくらいだが、それでも素晴らしいと思ったのは、この10曲はすべて小西さんの音楽以外の何物でもないところだ。レーベル・サンプラーの骨頂) それで、この日の前園直樹グループの演奏でとにかく響きまくっていたのは、このアルバムでミズノマリさんが歌っている『東京の街に雪が降る日、二人の恋は終わった。』である。これは仏様が並ぶ、その会場で美しく響いた。

c0075562_12533825.jpg



小西さんとカジくん、それぞれには会っていたけれど、同時に会ったのは5月の大阪以来だ。カジくんと大阪のたこ焼き屋の席で「おしゃれドーバー海峡」なんて単語を発してしまい、店のお姉ちゃんが裏で笑っていたのを、僕らは知っている。さらにその夜のカジくんのひとりライヴ(途中ギターのストラップが切れるハプニングあり)は後に小西さんのコラムにも取り上げられるほどに、揺さぶるサムシングがあるステージだった。


さて、1時間ほどしてカジヒデキのステージが始まる。お寺での音楽祭という異色なステージで繰り広げられたのは、しっぽりアコースティック・ライヴのはずが、結局徐々にヒ−トアップし、最後にはギターを抱えてジャンプするほどの盛り上がり様である。これはあまりにシュールな夢じゃないだろうかと、何度か自分の頬をつねりたくなるような幻覚のような風景(下・証拠写真参照)。果ては「あまい、あまい、あまい、あまい…」の熱唱から「ラ・ブーム」までいつものヒデキには男の前厄など関係ないように見える。
40〜50分のそのライブの間、僕はひとり何度も笑いをこらえずにいられなかった。というのも、その一生懸命にジャンプしてちらり見える半ズボンの先にのびた彼の足元に、「本門寺」とプリントされた茶色いビニールのスリッパがあったのを見逃さなかったからである。

c0075562_1255214.jpg


池上本門寺。
前園、小西、加地、そして仏陀…。なんという秋の夕べだろう。
土曜日の日も暮れる頃、僕は感動と笑いを胸にひとりでほくそ笑み、その長い石段を下りて、駅へと足を向けるのだった。
音楽にありがとう。

c0075562_12562720.jpg

by cherchemidi | 2008-12-02 12:59 | de la musique
<< 1ans d'Amour La Neige à Toga... >>



par 梶野彰一
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
monologue
photo
à la mode
de la musique
j'aime le cinema
et cetera...
Qui est vous, Shoichi Kajino?
mailto: atelier (at) lappareil-photo.com

casinodeparisをフォローしましょう
140 caractères "maintenant"
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧